競馬好き料理人の競馬コラム

競馬(主に中央、南関のG1)の役に立ちそうな情報紹介!!(個人的見解)参考にしていただけたら幸いです!!

先週の回顧

先週の天皇賞・春ではレインボーラインの初G1制覇!!と喜びも束の間、、、💦

故障が発覚し、は行、靭帯断裂などとの情報が出てますが未だに確定した診断や今後の予定などは出てない状態です、、心配ですね💦💦

 

ともあれ天皇賞は時計がかかっているだけにかなりタフなレースになっています

 

ヤマカツライデンが途中から後ろを突き放す逃げをしたのですが、それでも前半5Fは60.1

長距離という事を考えると流れてる方だと感じます、後ろを離しにかかったのはこの後ですがそれでも極端にラップは速くならずここはむしろ後続が脚を溜めたかったところだけに誰も追いかけなかっただけでしょう、

 

結果として坂に差し掛かる前でヤマカツのペースが落ちて中団以降の馬は仕掛けざるを得なくなったわけですが、ここで前に進出していれば後方の馬もチャンスがあったかもしれません!

 

早めに動いた中で上位に入ったのはクリンチャーのみ、この馬の無尽蔵のスタミナが生きたのでしょう、

それ以外では自分のポジションをキープできた馬たちが上位に来てます、

ペースがかなり落ちても4コーナー手前までヤマカツが先頭だったこともありますが、ラップタイム以上にペースの上下が激しく早めに動いた馬は損をする形に、、、

ロスの少ない王道の競馬した馬が有利になったのもタイムが遅くなった要因でしょう

長く脚を使った馬が多くなってしまったがためにタフなレースになってしまいました😓

 

まずは勝ったレインボーラインの安否が気になるところですね!

そして一番収穫があったのはミッキーロケットではないでしょうか??

ロスなく立ち回れればG1で上位の可能性を残しました!!

 

そして土曜日には青葉賞が行われ、ゴーフォザサミットとエタリオウが優先出走を決めました!!

ゴーフォザサミットは適性の高さを証明しましたし、エタリオウは安定感と勝負根性の高さをアピール!馬体を併せて強いタイプかもしれないので中枠に入ったら狙ってみたい一頭です!

個人的にはエタリオウの方が収穫があったのでは?と思ってます

 

他にもスイートピーSでランドネが逃げ切りオークスへの優先出走を!

本番でもペースを握る馬になるかもしれませんね!!