競馬好き料理人の競馬コラム

競馬(主に中央、南関のG1)の役に立ちそうな情報紹介!!(個人的見解)参考にしていただけたら幸いです!!

今週の回顧

日曜のメインは全て三連単10万越え、土曜日もメイン二つの三連単万馬券と比較的荒れ気味だった印象を持ちます、

 

まずはNHKマイルで藤岡佑騎手が発覚G1制覇しました!土曜日にもステイフーリッシュで京都新聞杯を勝ち勢いもあったのかもしれませんが、何より7番人気と6番人気を勝たせました!

武豊騎手の騎乗停止で回ってきたチャンスを見事に掴みました!!

 

レースとしては「上手く乗ったわけではない」と本人が言っていたように、前残り傾向のあった馬場でよく脚を伸ばしてきました、勝ち馬が素直に強いですし三着レッドヴェイロンや五着プリモシーン辺りもよく脚を伸ばしています

 

内容的には二着ギベオンやミスターメロディーが上を行ってたと思います、こういう折り合って抜け出すレースができるなら距離が伸びても好戦できると思います!

 

向こう正面から3コーナーにかけて内に痛みがあると言われてましたがそれだけに内の先行馬は総崩れでした中〜外枠で控えた馬が有利だったのだと思います、

 

結果としてはディープ産駒が上位5頭中3頭です、高速馬場への対応がやはり得意な馬が多いのでしょう

 

新潟大賞典ではスズカデヴィアスが重賞初制覇です!年明けに510キロ台になってから末脚が安定してきました、このくらいがベスト体重なのでしょう

一番人気だったトリオンフは初の左回りに少し気負ってたような仕草も見えました、4コーナーで少し膨らんでた気もしますし、その分反応が遅れていました。改めて小回りで早めに動くレースが得意なんだと思います

 

京都新聞杯は前述した通りステイフーリッシュが勝ち二着には11番人気アドマイヤアルバが入り波乱を生みました、先週といい今週も二場のメインで二着三着と岩田騎手も好調でしたね!

 

先週の青葉賞二着のエタリオウといい、今年の3歳戦線は安定した力を出し、でも勝ちきれない、、、

という馬が人気の盲点になってる気がします、

牝馬は上位伯仲ですが、ダービーではそんな馬を狙いたいと思います😁😁

プリンシパルSを勝ったコズミックフォースもそんな一頭です、皐月賞で三着のジェネラーレウーノと京成杯で半馬身差なら勝負になると思います!

 

その他のレースでは土曜日東京5Rでレーブドリーブが完勝しました。母レーブドスカーの良血馬です!

この母の子供は早熟そして虚弱体質傾向にありますが、父のオルフェーヴルで相殺されてる感じもありかなり期待できると思います

 

そして日曜東京10Rではフェニックスマークが4連勝を飾りました!

人気的には広いコースが初めてということと距離延長から軽視されていましたが心配無用の強さでした😊

 

まだ見直せてないレースが多いのですが、今後の楽しみが増える一週間になったと思います!!