競馬好き料理人の競馬コラム

競馬(主に中央、南関のG1)の役に立ちそうな情報紹介!!(個人的見解)参考にしていただけたら幸いです!!

今週の回顧

今週の回顧です!まずは蛯名騎手!2500勝おめでとうございます!!🎉🎉

武豊騎手や、ルメール騎手などに表彰式で祝われるシーンもあり改めて愛されてる騎手の一人なんだなと実感しました!

馬券面でも蛯名騎手騎乗馬の単勝を全て買ってたのでその節はお世話になりました(笑)

 

予想面では、全場で難解なレースが多かったのではないでしょうか。

週の始めに雨が降り、木曜と金曜で回復し特に東京では極端な高速馬場になり土曜日はミスプロ系の血統の馬が無双してました。

土曜日の東京芝の全5レースの馬券圏15頭中7頭がミスプロ系です、あとは消耗戦に強いハーツクライステイゴールド産駒も次点でよく来てました!

ダートは全場やや水分含みでこちらもスピード決着多目、京都に至っては圧倒的に内有利と言った感じでした!

 

一転して日曜日は開催中に天候が変わる難しさがありました、京都は良馬場が不良になるまでの本降りでした、ダートレースではスタートで全て決まってしまうくらいの先行有利が続きました。東京も途中から稍重、しかしヴィクトリアMの勝ちタイム1:32.3の通り、高速馬場で変わりはなかったんだと思います。

加えて、どの芝レースも決め手がしっかりしてる馬が上位に来てました。ここら辺の馬場や展開の読みが非常に難しかった二日間だったと思います!😓

 

ヴィクトリアMについては幸騎手の好騎乗が光りました!!🎉🎉

アエロリットを捉えにかかったレッドアヴァンセを見てからの仕掛けのタイミングは見事でした!直線で追い出しやすい外目に構えて、もっとも手ごたえのあった馬を見極める余裕があったのでしょう🤔

リスグラシューは馬場、ペース、位置などを見てもよくあそこまで来たな!と言う印象ですが、その猛追を振り切れたのも仕掛けのタイミングが絶妙だった証でしょう!

ずっとコンビを組んでた経験が生きたと言えます。レッドアヴァンセは先週の弟レッドヴェイロンに続いての東京マイル3着。エリモピクシーの子供はリディルクラレントなどもいますが東京マイルで好成績がありますし、安定して末脚を使えるのも魅力です!コース次第で次のレースも期待できるでしょう!!

アエロリットやソウルスターリングは上手く立ち回ってただけに馬場に泣いた印象があります💧逆にレーヌミノルは馬場がもっと重くなると強いかもしれません、、

アドマイヤリードも案外でしたね、昨年は稍重でも好走できただけに雨という天候に嫌気がさした可能性もありますが、もしかしたら能力的なところもあるかもしれません。

 

そして土曜日にはレイデオロの全弟、レイエンダが復帰初戦でしたが危なげなく勝ちましたね、力が数段違った印象です。

京王杯SCではムーンクエイクがレコードで勝ちました、二着キャンベルジュニアとともに高速馬場の適性が出たと思います!折り合いがついて一息入ればマイルも持つと思います!

サトノアレスは末脚の安定感が増して来ました、次走も好走必須でしょう!

 

気になったところで言えば日曜日京都10Rのワンダープチュックです、

重馬場もそうですが、時計のかかる消耗戦に強いハーツクライ産駒らしいところを見せてくれました!これからさらに成長が見込めますし、大きいところも狙える能力があると思います!!

 

今週もお疲れ様です!長々とお付き合いありがとうございます😊😊