競馬好き料理人の競馬コラム

競馬(主に中央、南関のG1)の役に立ちそうな情報紹介!!(個人的見解)参考にしていただけたら幸いです!!

ダービー全頭診断!!

今週はダービーです!!

思えば平成最期のダービーですね💧

予想する側も是非とも当てたいところ!!、、、ですがとても混戦ですね💦💦

枠順も出てるので枠込みの構想と診断をしていきたいと思います!!😁😁

 

1.ダノンプレミアム

皐月賞はざ石で回避し順調さは欠けるものの、この世代のNo.1の力を持ってると思います。

スタートがうまく、スッと好位につけられる。マイルでそのレースができるので、この距離と枠なら確実に好位につけられるでしょうし、他馬の仕掛けを待つ余裕もあるほど馬なりのスピードも抜群です。調教でも馬なりで好時計を出してます。不安としては初距離と三ヶ月ぶりで力みが出ないかということくらいでしょうか。普通にこの馬のレースができれば勝ち負けでしょう。

 

2.タイムフライヤー

2歳時にホープフルSを勝ってますが、ここ二戦は精彩を欠き人気を落とすでしょう。

しかし二戦とも展開が向かず、前走は馬場までも合わなかったでしょう。明らかに足を取られてました。

良馬場でかつ、ホープフルのように前が潰れるペースになればハーツ産駒らしいところも見せてくれるでしょう。枠的にもダノンプレミアムやキタノコマンドールを観れるいい位置です。

 

3テーオーエナジー

血統、実績、共に生粋のダート馬で大柄な馬体からもスピードよりもスタミナを生かす展開に持ち込めれば面白いですが、、、

サクセスブロッケンの例があるので押すのは難しいですし、相手も一気に強化で厳しいでしょう。

 

4.アドマイヤアルバ

京都新聞杯の二着馬ですが、距離、コース、展開問わず確実に足を使ってる点は評価。あまりマークされない中でロスなく立ち回れば台風の目も。スローの瞬発力勝負よりもある程度流れた中の方が足を使えてる印象です。初の関東遠征なので、当日の馬体は注目です。

 

5.キタノコマンドール

前走は+12キロでの出走で馬体の緩みも感じました。その中で最後は上がり最速タイで外を回して五着なので能力は評価します。皐月賞と同じ枠なのも運命かもしれません。初の左回りですが、右回りだと若干外に膨らむので左回りの方が適正があるかもしれません。

前が流れれば豪脚が観れるかもしれません。

 

6ゴーフォザサミット

青葉賞の勝ち馬。前走までは勝ちきれないイメージも多かったですが、直線で前を向いてからはいい脚を使ってました。枠はもう少し外の方が良い気もしますが。内で溜めてどこかで外に出せれば上位進出ができる力を持ってると思います。

 

7コズミックフォース

プリンシパルの勝ち馬ですが、個人的にはまだまだ完成が先だと思っています。前走を好タイムで勝ち、抜け出す時の脚も秀逸でしたが抜けてから少し甘くなっていましたし馬体もまだまだ緩みのあるところを残してます。ここでは評価を落とすべきだと判断します。

 

8ブラストワンピース

まだ三戦三勝ですが内容は濃く期待できる一頭です。前々走は同舞台の条件戦で圧勝、前走負かした相手はNHKマイルCの二着馬。着実に力をつけこの中間でも成長をアピールしてます。どこでもレースできるだけに他馬を見やすいこの枠は抜群でしょう。好勝負必須です。

 

9オウケンムーン

共同通信杯の勝ち馬です。東京の適性は高いと思いますが、前走は敗因が出遅れと明確なだけに見限るのは早いと感じますが、この奥手な血統からも良さは古馬になってから出る気もします。スローで前から粘れば持ち前の根性がでると思います!

 

10ステイフーリッシュ

京都新聞杯の勝ち馬です!

元々二走目のホープフルでいきなり3着と素質は高く評価。前々走で馬体を減らし凡走しましたが、前走馬体を戻し、二番手から抜け出し押し切る好内容でした、タイムも2:11.0と優秀です!! 調子は上昇軌道に乗ってますがやはり馬体重が好走のカギになります。当日に注目です。

 

11ジャンダルム

前走は出遅れて本来の競馬ができませんでした。母ビリーブから距離の不安は付きまといますがロスなく平均ペースで流れれば自力で上位に来るでしょう。だからこそもっと内が欲しかったのが本音でしょう。鞍上武豊騎手次第になるでしょう。

 

12エポカドーロ

皐月賞馬ですが、やはり前走は展開が向いた感が強いです。4コーナーの反応とレースのうまさは評価しますが、前走のようにマイペースて先行するのはかなり難しいと思います。マークが厳しくなるでしょう。ただオルフェ産駒の侮れないところがあるのがこの馬の魅力かもしれません。前走のよう坂手前で抜け出して押し切る可能性は大いにあります。

 

13グレイル

前走は6着も外を回って上がり最速タイでした。いかにもダービー向きといった脚質でしょう。共同通信杯では外枠でかかって凡走してしまったので、この枠でもかからずに走れるかどうかがポイントでしょう。

 

14エタリオウ

5戦連続連対中と安定感抜群の青葉賞二着馬です。抜群の先行力と馬体を併せた時の根性が持ち味です、枠は選ばずとうまく立ち回れると思います。それだけにあとは相手関係だと思います。出来落ちしてたとはいえサトノワルキューレオークスで負けたことからも地力は評価しにくいところです。

 

15ステルヴィオ

王道ローテで常に上位を争う実力馬です。

前走は展開が向かないながらもしっかり上位に食い込んできた点は評価します。しかしロードカナロア産駒から距離不安は囁かれます。先週オークスで同産駒のアーモンドアイが勝ちましたが、この馬とは体型も大きく違い、レース展開もオークスと違いそうスローの瞬発力勝負になりにくいと考えます。タフな展開になればやや苦しい感はあります。

 

16ジェネラーレウーノ

皐月賞の3着馬ですが、もっとも強いレースをしています。単騎でマイペースで逃げればさらに面白い展開になるかもしれません。この馬の潜在能力、気分など読めないところはたくさんありますが持久力という点ではこのメンバーでもトップでしょう。単騎で逃げ付いていった他馬が潰れる展開もイメージできます。

 

17ワグネリアン

前走は完全に展開が合わずに惨敗しました。

エンジンのかかりが遅く前走でも前をカットされ思うように加速できなかったところがありました。スムーズに回れる外枠は好印象ですが、友道師は最悪とコメントを残しています。やはり外枠だと力む面などがあるのかもしれません。勝ち切るまでは難しいと感じます。

 

18サンリヴァル

前走は皐月賞二着。ただ臨戦過程からも前走が狙い目だったと感じます。コース自体は新潟を経験してるだけに問題ないですが、前に行きたい馬だけに外枠は厳しいです。

 

 

以上。長くなってしまいましたが、それだけ難しいレースになると思います💧

少しでも予想の手助けになればと思います!

 

お付き合いありがとうございます!!