競馬好き料理人の競馬コラム

競馬(主に中央、南関のG1)の役に立ちそうな情報紹介!!(個人的見解)参考にしていただけたら幸いです!!

先週の回顧

こんにちは!

公開が遅くなってしまい申し訳ないです💦

 

正直もう矛先がダービーに向かっているので頭がいっぱいです、、(言い訳です笑)

なのでとりあえずオークスだけ振り返りたいと思います。

 

まずはアーモンドアイの二冠、ルメール騎手の誕生日!!ダブルでおめでとうございます!!🎉🎉㊗️

やはり持ってる人は違いますね(笑)

 

レース内容としては1コーナーで勝負ありでした。

アーモンドアイが負けるとすれば今まで通りの後方一気で展開向かず届かなかった場合だけだと思っていましたが、、、

好スタートで5.6番手につけしかも有力馬二頭、ラッキーライラックとリリーノーブルを観れる位置。最高のポジションを取れたと思います。それでいて桜花賞と同じ上がり3Fを使われては他の馬は太刀打ちできないでしょう。

スタート直後少し掛かっていたとこもありましたが、ルメール騎手がすぐなだめてリズムを戻しました。僕の意見ですが、掛かってたというよりお客さんの歓声を聞いてスパートをかけたかったようにも見えました。歓声が落ち着けばすぐに落ち着きましたしね。

 

成長を見せたのはリリーノーブルですね!

桜花賞では枠と位置取りの差と見ていましたが。二つとも逆になった今回はしっかり逆転しました。JFから四戦で共にラッキーライラックと走ってましたが一戦ごとに着実に差を縮めてきました。距離が伸びて、折り合い、かつロスなく回れたのが大きいでしょう。

ラッキーライラックも世代屈指の力を見せました。レースがうまく、かかるそぶりも見せません。桜花賞が目イチだった気もしますし、あまり長距離もよくないかもしれません。その中好走したのは自力の正面でしょう。

 

他でいうとサトノワルキューレは前走よりデキ落ちしてた印象があります。プラス体重だったことからも調教を攻め切れなかったのだと思います。カンタービレは逆に調教が良かったのに案外でした、距離短縮した方が活躍できるかもしれません。

レッドサクヤも調教、出来がよく、そのままレースにでました。力以上に良いレースでした。

 

やはり、上位三頭、加えて出走回避したトーセンブレス辺りは力が抜けてると思います。

秋でもこの4頭が中心になり、アーモンドアイは三冠を取ってくれると信じています!!(笑)😁😁

 

 

来週はいよいよ、ダービーです!!

考えれば平成最期のダービーです!!

なんとしても当てたい!!笑笑

ですが、、かなりの混戦模様、、💧

予想しがいのある楽しみな一戦です!!!